2013.4 初旬

要望書 “ひとことカード” 提出

← ① まず学食に対して要望書「ひとことカード」を提出し、ベジタリアン・メニュー対応が

されていないことで留学生などの中で困っている方が多いことを伝えました。

② 学内の国際センターを訪問。ハラールメニュー導入など類似の事例について教えて頂きました。

その後の協力をして頂く出発点になりました。

2013.4 下旬

国際センター訪問

2013.6 初旬

生協との初打ち合わせ

← ③ 生協との初会合。ベジタリアンが食べられるものが殆どない現状をお伝えし、提案を行いました。

④ ベジタリアン・メニューのニーズを把握するため、アンケート調査を行いました

。主に留学生の84人に対して確認したところ、その9割がベジタリアン・メニューを利用したいと返答。→

2013.6 中旬

アンケート調査実施

2013.10.24

銀杏メトロ食堂店長と打ち合わせ

← ⑤ 銀杏メトロ食堂店長と会合し、学内ニーズ状況を伝え、メニューの提案、

値段設定、試食会の実施などについて話し合いを行いました。

⑥ まず、第一回目の試食会を行いました。 →

2013.8 初旬

 

ベジウィークのメニュー

2013.9 中旬

試食会2回目

← ⑦ メニューを改良して二回目の試食会を行い、好評となりました。そして、

週ごとのベジ日替わりメニューの仮常設が新学期の開始に伴い始まりました!

⑧ これまでベジタリアンが食べられるのが右写真のオニギリなどだけだったのが、

満足できるものになりました。今後もメニューの改善・拡大が検討されています。

2013.10 中旬

これが導入前