環境・自然を守る方法や技術などを紹介されている環境の総合展示会「エコプロ」では、ベジプロジェクトのヴィーガンマークも紹介されました。

エコプロは毎年三日間、東京ビッグサイトで開催され、今年の来場者数は16000人が見込まれています。
海鮮プラチックごみ問題から、金融業界等がどのようにSDGs (持続可能な開発目標)を達成していくかの解決策まで、多種多様な商品や提案が紹介されました。

東京ビッグサイトが様々なエリアに分けられて、サステイナブルフーデリアというブースでは、地球に優しいブランドや活動が紹介されました。このブースではNPO法人ベジプロジェクトジャパンが認証するヴィーガン認証マークもご紹介頂きました!

エコプロ展示会には、事業者、研究者、学生、エコに関心をもつ小学生から大人まで、誰でも参加できます。現在私たちが向き合っている地球環境問題へのたくさんの解決策がブースで提示されました。ヴィーガンマークは、「認証ラベル・マーククイズ」の中で、他の認証マークと一緒に紹介頂き、「この認証の意味が知るか」というゲームとして子どもたちもヴィーガンマークについて考えてくれました!

 

子どもたちに説明するために、どうやって「ヴィーガン」を紹介したらいいでしょうか。

 

環境問題の対応、動物保護を中心にヴィーガン生活を送っている人が増えていると説明されました。

他の認証マークとしては、ハラルやフェアトレード、オーガニック等が紹介されていました。

規模が大きく、様々な人々が集まれるイベントで、ヴィーガンマークを紹介して頂き感謝しております。

ヴィーガンのライフスタイルは、実はSDGs(持続可能な開発目標)の17つの目標のうち半分以上に寄与します。

やさしい将来をつくるため、ヴィーガンというライフスタイル、考え方をより多くの方に知って頂けると幸いです。