お好み焼きの「オタフクソース」でヴィーガンスタート!

お好み焼き、もんじゃ、広島焼、、、とっても美味しいですよね!

しかし、ベジタリアンはお好み焼き屋さんに行くことが難しいのです。

ソースにお肉のエキスやカツオ出汁が入っている事が多いから。

お好み焼きにソースは重要!お好み焼きソースと言えばオタフクソース。

これまではオタフクソースにもベジタリアンOKのものはありませんでした。

しかし、5月29日に行われたお好み焼きの展示会にて、

オタフクソース株式会社さんが動物性の原料を使用しないソースを発表されました!

*現在は業務用のみの販売です。

お好み焼きの展示会では、お好み焼き屋さんに対して、お好み焼きの美味しい食べ方や、新しい食べ方、具材などの提案が行われます。

たくさんの来場者でした。

様々なブースがある中、大きなスペースを使った「ベジタリアンお好み焼き」の紹介コーナーも!

今回開発されたソースは、肉、魚、卵、乳、蜂蜜といった動物性の原材料を使用しないソースでした。

十分、美味しかったですよ!

お好み焼きの具材としてお肉の代わりに厚揚げを使うという工夫もされていました。

試食をされていたお好み焼き屋さんの中には、

「昨日のお客さんベジタリアンだったから、これいいわ」なんて話ている方も。

実は、今年2月からNPO法人ベジプロジェクトも相談にのらせて頂いていていました。

この企画を実現してくださったYさんにはとても感謝です!

特に最近は、多方面の方がどんどんベジタリアンに関心をもってきている感じがします。

たくさんの好み焼き屋さんがこのヴィーガンソースを使い始めるとベジタリアンも安心してお好み焼き屋さんで楽しめますね~!

みんなでベジタリアン、ヴィーガンを盛上げていけたら良いですね!

写真と共に、もう少し詳細はこちらの記事から→ http://vegetime.net/otafuku_vegan/

おまけ:お好み焼き展示会にて。

2018-11-28T02:06:13+00:00 6月 2nd, 2018|