東京都主催の「ムスリム等外国人旅行者受入セミナー」にて
ベジプロジェクト代表川野陽子が「ベジタリアン対応の基礎・先進事例」の講師をさせて頂きました。

ベジタリアン・ヴィーガンに関する基礎的なことから、市場の可能性、世界でのトレンド、使える食材を紹介致しました。

またベジプロジェクトのネットワークやこれまでにしてきた調査をもとに、ベジタリアン・ヴィーガンの方々が求めているもの、ベジタリアン・ヴィーガン対応のポイントをお伝え致しました。

みなさん熱心に聞いてくださり、名刺交換・質問にはたくさんの方が並ばれて、日本でのベジタリアン・ヴィーガンのこれからが楽しみです。

ベジプロジェクト川野の講演の後は、自由が丘の人気ヴィーガンレストランT’sレストランの社長下川祠左都さんから、エネルギー溢れる講演が続きました。

自由が丘のお店に続き、上野駅、東京駅のT’sタンタンでも成功を収められている秘訣は、下川さんの明るさとヴィーガン対応の美味しさを作り続けるこだわりなのだと皆様に伝わったのではないでしょうか。

 

11月5日には、ムスリム・ベジタリアン向けの食品・食材を紹介するマッチング会も開催されました。

様々な食品・食材が集まり、ハラール、ベジタリアン、ヴィーガンの対応に関して具体的にご提案をされていました。

ベジプロジェクトともお馴染みの企業さんも出展されました。

一部のみご紹介。

カゴメ株式会社さんより発売のヴィーガンパスタソース

グリーンカルチャー株式会社さんよりプラントベースの唐揚げ、シューマイ、パスタ、ハンバーグ

みそ半株式会社さんのにゅーめんシリーズ

 

10月から開催されているムスリム等外国人旅行者受入セミナーも残すところあと1回。

11月22日13:30より、「外国人旅行者の様々な習慣・制限等への対応(コーシャ、オーガニック)」が開催されます。

お店作り、商品開発のヒントがきっと得られるはず。

ご都合のつく方はお申込の上、ご訪問くださいね!

詳細・お申込み:https://www.first-gbp.jp/tokyo-inbound/seminar/